ひつじのエフォートレスライフ

エフォートレスに暮らしたいひつじのあれこれ

エフォートレスなスキンケア

こんにちは、ひつじです。

 

今日はお財布にも自分にも優しい、

ひつじのエフォートレスなスキンケアについて紹介していきます。

 

エフォートレスなスキンケアとは

お値段的にも手間的にも、頑張りすぎないスキンケアのことです(ひつじ定義)。

沢山のグッズは使わず、シンプルで時間をかけないスキンケアの内容をさっそく紹介していきます。

 

 

朝のスキンケア

 

朝は水で顔を洗ったら、ティッシュを顔に乗せて余計な水分を取ります。

タオルを使わないのは余計な摩擦を避けるためです。

顔が湿った状態でオイル→化粧水→顔用日焼け止め→身体用日焼け止めの順に塗っていきます。

 

使っているのは⇓の商品です。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kennyaku_hitsuji/20220702/20220702182939.jpg

コスパや使い勝手の観点からこの4点が現在のレギュラーとなっています。

ひつじは以前までメルヴィータの商品をライン使いしていましたが、単純にお金がかかりすぎるので、一旦メルヴィータから足を洗いました。

メルヴィータの商品は使用感・仕上がり共に本当に好きだったので、金銭的に余裕が出てきたらまた戻りたいな、と思っています。

 

写真の4点の特に良いと思っているところは、プッシュ型なところです。

べたついた手で蓋を開け閉めするのってなんとなく嫌ですし、

プッシュ型だと取り外した蓋が落ちたり転がって行ったり、という小さなイラッがなく、

すぐに使えるのがいいです。

 

それでは個別に商品のオススメポイントを見ていきましょう。

 

①【無印良品】ホホバオイル

ホホバオイルは半プッシュくらいを顔に薄く塗り拡げます。

オイルですがべたつかないので気に入っています。

また、髪にも使っているのでコスパはかなり良いと思います。

 

②【菊正宗】日本酒の化粧水

こちらは大容量かつ千円以下で買えるので気兼ねなく使えます。

サラッとした質感ですが、しっかりと保湿もされるところが気に入っています。

 

③【無印良品】日焼け止めミルク(SPF27 PA++)

これは昨年からリピート買いしています。

ひつじは化粧水後の乳液のように使っています。

使い心地が非常に良く、肌荒れも全くないのでオススメです。

 

④【無印良品】日焼け止めジェル(SPF50 PA++++)

家の中にも紫外線は入ってくるので、朝イチの顔のケアと一緒に身体にもパパッとこちらの日焼け止めを塗っています。

日焼け止め特有の重たい感じがなく、乳液のようなテクスチャーなのでこれもとても気に入ってリピート買いしています。

こちらは1000円以下で買えるのでコスパも良いです。

 

 

夜のスキンケア

 

夜もお風呂上りにティッシュで余分な水分を取り、湿ったままの顔にスキンケアをしていきます。

朝とほぼ同じものを使っており、異なるのは日焼け止めの有無です。

 

⇓の3点を使います。

f:id:kennyaku_hitsuji:20220702182945j:image

ホホバオイルと日本酒の化粧水はレビューしたので、ナイトクリームのみレビューしていきます。

 

【ARGELAN】モイストクリアクリーム

ARGELANはマツキヨのオリジナルブランドなのですが、かなりクオリティが高いです。

無添加・オーガニックを掲げたブランドになっています。

ひつじはメルヴィータから泣く泣く足を洗った後、しばらくはARGELANをライン使いしていました。

ですが、もうちょっとスキンケア代を浮かせたいと思ったので、ARGELANはこちらのクリームのみに絞りました。

 

このクリームの良い点は成分とコスパです。

正直、無添加・オーガニックの商品でここまで値段を抑えているのは他に見られません。

使用感もさっぱり過ぎず、もったり過ぎず、ちょうど良い質感なのでリピートしています。

 

究極のスキンケア

 

ひつじのスキンケアグッズはこんなところです。

おそらく30代女性としては基礎化粧品の数が少ないのではないかと思っています。

 

それでもシミやニキビ、肌荒れ等の悩みはありません。

 

ひつじは20代半ばくらいまで繰り返すニキビに悩まされていました。

20代半ばを過ぎたころから、食事に気を遣うようになり、食材を選ぶようになったら一気に肌質が改善されました。

 

色んなところで言われているように、究極のスキンケアは食事です。

 

どんなに良い基礎化粧品を使ったとしても、身体の中がボロボロなら、修繕されるべき箇所に必要な栄養素が行きわたりません。

 

現にひつじも、居酒屋で大いに飲み食いしたり、ホームパーティーなどで食べ過ぎたあとは、同じスキンケアグッズを使っていてもニキビが出現したり、肌がごわついたりします。

ですが、いつもと同じ食生活に戻せば、肌もすぐに元に戻ります。

家での良い食事を心がけるのはコスパ的にも肌的にもベストなので、良い食材を使った自炊をオススメします。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今日はひつじのエフォートレスすぎるスキンケアについて紹介しました。

どれも高くないものなので、気になるものがあれば是非試してみてください。

 

次はエフォートレスなメイクについて紹介していきたいと思っていますので、

そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

 

では、また。