ひつじのエフォートレスライフ

エフォートレスに暮らしたいひつじのあれこれ

格安SIMをキャリア変更する際の落とし穴

こんにちは、ひつじです。

 

今日はひつじが楽天モバイル(以下、楽天)からLINEMOにキャリア変更したときに

スムーズに移行できなかった盲点についてお話していきます。

 

楽天もLINEMOも両方とも格安SIMであり、ネットで解約も契約もできるため大手キャリアよりは圧倒的に乗り換えやすいのですが、

それでもなお足止めを喰らったポイントがあるので、それをシェアしていきたいと思います。

 

ひつじがキャリア変更した2022年6月現在の情報なので、場合によっては事情が異なるかもしれません。

あくまでも「ふぅん。そんなこともあるのか、気をつけよう」的な気持ちで流し読みしてもらえれば幸いです。

 

 

はじめに. キャリア変更した理由

 

ひつじは楽天がまだ自社回線を持つ前の、docomo回線時代に楽天モバイルに入会(?)しており、

ずっとdocomo回線の楽天ユーザーでした。

去年あたりに楽天回線が開通(?)し、お得なキャンペーンなどは全て楽天回線を使ったユーザーが恩恵を受けられるものとなっており、

docomo回線での契約のままだと月々の料金が5千円を超えるようになったので、格安SIMとしては高いな、という印象を抱いていました。

大人しく楽天回線に移行すればよいのですが、ひつじは東京の郊外に住んでおり、サービス圏外だったため、楽天は諦め大手キャリア回線を使った格安キャリアに移行することにしました。

友達が使っていたというのと、PayPayポイント還元キャンペーンをやっていたという理由でLINEMOにしました。

 

PayPayポイントは4か月後くらいに付与されるらしく、4か月後にはひつじは23区内の楽天圏内に引っ越すことになっているので、そしたら楽天モバイルに戻ろうかなと考えています。

如何せん楽天王国の民なので、通信キャリアも楽天に統一した方が断然お得なのは重々承知の助。。

 

それではさっそく楽天→LINEMOの手続の際に手こずった点をみていきましょう。

 

落とし穴その1. 名前が変わった方は要注意

 

格安SIM契約中に結婚などで名字が変わった方は要注意です。

ひつじも楽天モバイル契約当初は旧姓で、直後に結婚し名字が変わりました。

楽天モバイルでの名字変更手続きは失念しており、

いざ解約しようと楽天モバイルのマイページを確認してみると名義人の姓が旧姓のままでした。

 

ここでクリティカルな問題が発生します。

 

楽天モバイルの引き落としは楽天クレジットカードに紐付いており、クレカの方は氏名変更を済ませていたので、

楽天モバイルの名義人とクレカ記載の名前が一致せず、解約手続きを進められなくなります。

 

そこで、ネットでサクッと氏名変更手続をしようと思ったら、氏名変更に限って書類のみの受付とのこと。

 

専用の書類をプリントアウトして必要事項を記入の上、本人確認書類を添付し郵送する

という前時代的な手続きが待っていました。

 

郵送なので書類が受理されるまでのタイムラグと、受理されてから事務手続が完了するまでのタイムラグが発生します。

ちょうどGWが重なっていたので、書類を発送してから氏名変更の確認が取れるまで2週間ほどかかりました。

 

その間にMNP番号の期限が切れて、また一から取り直しです。

 

さらに、楽天モバイルの場合、氏名変更手続完了通知等は来ないため、

新しい名字が登録されたかどうかは自分でこまめにマイページを確認しにいかなければ分かりません。

 

結婚/離婚したら通信キャリアの方も忘れずに氏名変更しましょうという教訓です。

 

そもそも結婚したら特に主張しない限り女性の名字が変わるのが普通、というのが

とても不便な文化だと思うのですが、、(ぼやき)

 

落とし穴その2. MNP番号取得のタイミングに注意

 

名字変更のゴタゴタで一度切れてしまったMNP番号を再発行した時点で、

ちょうどあと一週間すれば楽天の違約金発生期間が終わるタイミングでした。

 

MNP番号の有効期限はまだあと13日残ってるし、どうせなら違約金縛りから解放されてから移行手続きを進めようと思いました。

 

一週間後、いざLINEMO入会の手続きを進めようとするとMNP番号入力欄の下に小さく

MNP番号は有効期限が10日以上残っているものをお使いください」という注意書きが、、

ひつじ手持ちのMNP番号の有効期限はあと5日に迫っており、再びアウト(ちーん)。

 

6日後、再度MNP発行申請をしました(ちなみにMNP発行自体3〜5日かかります。場合によっては10日はかかる場合もあるとか)。

 

そんなこんなで、「そうだ、キャリア変更しよう!」と思い立った4月から2か月後の6月半ばに無事LINEMOに移行完了したという次第でございます。

\時間かかりすぎやで~/

 

結論

 

今回はひつじの情弱っぷりが目立ちましたね。

 

結論としては、

・個人情報が変わったらその都度漏れなく変更手続をすること

MNP取得にあたっては変更したい日の5日ほど前に発行申請をし、MNPが発行されたらすぐに移行手続きをしましょう

ということです。

 

窓口での手続きがない格安SIMでも色々と時間の取られる手続きですね。。

事前に移行の流れを調べて取り組み始めるのもいいかなと思います。

 

では、また。